口呼吸は万病のもと。鼻うがいですっきりして口呼吸にさようなら。 歯とお口の豆知識

口呼吸が万病のもとと言われているのはご存じでしょうか?

これは、口呼吸をしていると、①ほこりや細菌などを吸い込みやすい、②冷たく乾いた空気を吸い込みやすい、③粘膜が乾燥して菌が繁殖しやすい・・・からと考えられています。

このため、口呼吸を続けていると、単に口が渇いて虫歯や歯肉炎が悪化しやすいだけでなく、風邪をひきやすくなったり、のどに炎症が起こりやすくなったりします。のどの炎症がひどくなると、免疫異常を引き起こして重大な全身疾患につながることがあります。また、睡眠中の口呼吸は睡眠障害を引き起こすことも知られています。もし口呼吸をしていたら、早めに歯医者さんに相談してみましょう。

口呼吸の原因として、よくあるのが鼻づまりです。鼻炎でどうしても口呼吸になってしまう・・・、夜寝ているときに鼻がつまって、口で呼吸してしまう・・・。花粉症の時期にはどうしても・・・というご相談をよく受けます。まずは、耳鼻科で診てもらうことをおすすめしますが、おうちでできるケアとして鼻うがいもおすすめです。サイナス・リンスキット® 、フロー・サイナスケア®など市販されている鼻うがいのキットを使用すれば、とても簡単に鼻づまりを解消できます。説明書を読んで専用の洗浄液を正しく使用すれば、初めての方でも、痛くない、快適な鼻うがいができます。鼻うがいした後は、鼻がよく通るのが実感できると思います。鼻が通れば、あとは意識して鼻呼吸してみましょう。

とても簡単に口呼吸から鼻呼吸に移行できます。鼻うがいですっきりして口呼吸にさようならです!