オーラルフレイル 歯とお口の豆知識
お口の機能のささいな衰え、オーラルフレイル。進行すると全身が弱ってしまいます。今のお口の状態をセルフチェックして、オーラルフレイルに早めに対処しよう!
お口には、食べる、話す、呼吸する、飲み込む、表情を作る、味わう、唾液を分泌するなどの機能があり、心身ともに健康に生きていくためにとても大切な役割を果たしています。お口の機能が正常であれば元気に生活できますが、お口に何らかの異常が生じると、体はどんどん弱っていってしまいます。お口の健康は、体の健康のもとともいえます。
お口の異常は、お口の機能のささいな衰えから始まります。このささいな衰えをオーラルフレイルといいます。オーラルフレイルを放置してしまうと、お口の機能に異常が生じて食事や会話などが上手くできなくなります。結果として、心身の健康が損なわれ、寿命を縮めてしまいます。健康寿命延伸のためには、オーラルフレイルの早期発見が大切です。
オーラルフレイル、以下の項目でセルフチェックしましょう。
□ 唾液が少ない、お口が渇く。口腔乾燥。
□ 食べ物を飲み込みづらい、薬が飲みづらい。
□ 口臭が気になる。
□ 口の中が汚れている。歯周病、むし歯がある。
□ 残っている歯が少なく、うまく噛めない。
□ 入れ歯があわない。噛めない。
□ 顎が痛くてうまく噛めない。顎関節症。
□ 滑舌が悪くなった。舌が回らない。
□ 食べものはやわらかいものばかりで、歯ごたえのあるものは苦手。
□ むせや食べこぼしがある。
□ 食欲がない。 少量しか食べられない。
□ 年をとったら、出っ歯になってきた。
□ 気づくと口がぽかんとあいている。
どうでしたか?オーラルフレイルは早めの対応がおすすめです。セルフチェックで2つ以上該当するようであれば、かかりつけ歯科に相談しましょう。